ご注文3,500円以上で、国内送料無料!

那須で過ごす夏休み!ONIBUS COFFEE 那須店おすすめガイド 〜みんなで楽しめる観光スポット〜

那須で過ごす夏休み!ONIBUS COFFEE 那須店おすすめガイド 〜みんなで楽しめる観光スポットをご紹介〜

全国で真夏日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?夏といえば、海の日・夏休み・お盆休みが重なる、ホリデーシーズン。
そんな観光シーズン真っ只中の今回のブログでは、ONIBUS COFFEEきっての観光地に位置する那須店と、その近郊で楽しめる観光スポットについてご紹介します!那須には、友達グループでも、家族連れでも、ワンちゃんとも一緒に回れる施設が沢山あります。都内からも車や新幹線で2時間半程度と、ちょっとしたドライブや日帰り旅行にもぴったりです。
題して、「那須で過ごす夏休み!ONIBUS COFFEE 那須店おすすめガイド」。夏休みの計画にぜひご覧ください! 

まずは!ONIBUS COFFEE 那須店

まずは!ONIBUS COFFEE 那須店

すでにご存知の方も多いと思いますが、ONIBUS COFFEE 那須店は、栃木県那須町に昨年建てられた、”GOOD NEWS”の ”NEIGHBORS”というエリアの中にあります。オープンから一年が経ち、再び夏を迎え、まぶしいくらいの緑が施設にも戻ってきました。 
今年は、昨年はご用意できなかったONIBUS COFFEE夏の恒例、エスプレッソスカッシュも提供しています!このエスプレッソスカッシュを作るために、国産有機レモンとスパイスを使ってシロップから手作りしている気合いが入っているドリンクです。レモンシロップがなくなり次第、終了になりますので、是非お早めに試してみてくださいね。もちろん、都内店舗と同じコーヒー豆のラインナップもご用意しています。

GOOD NEWS

GOOD NEWS


続いては、GOOD NEWSの施設全体についてご紹介していきます!現在GOOD NEWSには、大きく分けて2つの建物があります。まずは、”GOOD NEWS DAIRY(グッドニュースデアリー)”。外から見ると白い建物で、こちらには那須の食材をふんだんに使ったお菓子のお店が並んでいます。

バターのいとこ・・・バターを作るときに出来る、スキムミルクをアップサイクルしたお菓子。ミルクやあんバター、那須本店限定のいちご味など、様々なフレーバーで楽しめます。
那須プリン・・・那須の老舗旅館、「山水閣」が作ったプリン。余計なものを入れず、牛乳と卵と甜菜糖のみで作られています。
SOFT CREAM STAND・・・放牧酪農でジャージー牛を育てる、「森林ノ牧場」が作ったソフトクリーム専門店。濃厚で滑らかな口当たりのソフトクリームの他、チーズやヨーグルトの販売も行っています。
里山ワルツ・・・パリッ!とろっの食感が楽しい、森林ノ牧場ジャージー牛のミルクをたっぷり使用したタルト。商品名でもある’’里山’’には、自然を利用して人々が暮らしをつくるという意味が込められています。見た目にもかわいく、美味しさも抜群。大切な人へのお土産や、自分へのご褒美にもってこいのお菓子です。

そこから2分程歩くと、私たちONIBUS COFFEEの入る”GOOD NEWS NEIGHBORS(グッドニュースネイバーズ)”があります。

GOOD NEWS

こちらは黒い外観で、風にたなびくGOOD NEWSの旗と階段の先に見える丸いアーチ玄関が特徴的な建物です。ONIBUS COFFEE 那須店は、入口すぐ右手に位置しています!ほかにはこんなお店が並んでいます!

BROWN CHEESE BROTHER・・・牛乳からチーズを作る際に生まれるホエイをアップサイクルしたお菓子BROWN CHEESE BROTHERや、ブラウンチーズを使用したハンバーガーを販売しています。
Norfolk Gallary・・・那須・黒磯にお店を構えるお花屋さん、「Dear Floks & Flowers」が展開するアートギャラリー。様々な理由で市場に出せないロスフラワーの他、花瓶やアパレル商品、アーティスト作品の展示を行っています。
バーバーヒラヤマ・・・黒磯駅の近くにお店を構える美容室「salon Chiune」の姉妹店のバーバー。バーバーとしては週一回のみの営業ですが、贈り物にもぴったりのヘアケア用品も販売されています。切られた髪の堆肥化にも取り組んでいます!
粉とスパイス・・・スパイスがふんだんに使われていながらも、誰もが美味しく食べれる焼きカレーパンです。甘メ・辛メ・激辛の3種類があり、「2023年カレーパングランプリ」にて、金賞を受賞しています。
いとこのドーナツ・・・バターのいとこカフェで人気の焼きドーナツが、専門店として登場。バターミルクをアップサイクルした商品で、ふわふわのドーナツが楽しめます。
USHIO CHOCOLATL・・・広島・尾道のチョコレートメーカーが那須に店舗を構えました。カカオ豆の買い付け、焙煎、製造、販売まで全てを自分達で行っています。ミルクの代わりにカシューナッツを使用したり、豆のテロワールがダイレクトに感じられるこだわりのチョコレートです。
Purveyors・・・群馬県・桐生に本拠地を置く、コンセプトショップ。旅をもっと身近に感じられるようなアウトドアギアを初め、アパレル雑貨も取り揃えています。店内には、こだわり抜いた製品が並んでおり、目にするだけでも旅に出ているような気分にさせてくれます。

個性的なショップが入っているNEIGHBORS。お土産を買いに行って、コーヒーを飲んで、髪まで整えられたらもう言う事はなしですね!

ここが新しい!GOOD NEWS NEIGHBORS

ここが新しい!GOOD NEWS NEIGHBORS

オープンから一年が経ち、施設自体もアップデートを続けています!昨年、土壌作りから始めたハーブガーデンには、5月上旬にハーブが植えられ、現在もすくすくと育っています。森にはブランコや縄登りのロープ、ハンモックが設置され、お子様と一緒に大人も楽しめるように進化中です。
加えて、毎週土日には、”GOOD NEWS MARKET(グッドニュースマーケット)”が開催されており、様々な食べ物やデザート、雑貨を初め、ワークショップが楽しめます。出展されるお店は毎週変わるので、気になる方はGOOD NEWS MARKETのインスタグラムもチェックしてみてください!GOOD NEWS NEIGHBORSの隣にもう一つ黒い建物がありますが、こちらはバターのいとこやBROWN CHEESE BROTHERを製造している「GOOD NEWS FACTORY(グッドニュースファクトリー)」という工場です。通常、一般公開はしておりませんが、見学出来るイベントが不定期で開催されます!
GOOD NEWSは、那須サファリパーク、りんどう湖、アートビオトープ、ステンドグラス美術館など、多くの観光施設が車で5〜15分圏内という、那須の観光スポットの入り口と行っても良い位置にあります。そのため、GOOD NEWSやONIBUS COFFEE 那須店にお越しの際は、近隣の観光スポットも一緒に回るのがおすすめです。室内で観光できるところも多く、雨の日でも濡れる心配もありません。

忘れずに立ち寄ろう!黒磯駅周辺

忘れずに立ち寄ろう!黒磯駅周辺
写真:Chus公式インスタグラムより

GOOD NEWSの最寄り駅は「黒磯駅」です。新幹線の停車駅「那須塩原駅」から一駅の黒磯で、ぜひ立ち寄ってほしい2つのエリアをご紹介します!
一つ目は、黒磯駅周辺。
黒磯駅を降りるとすぐに目に入る印象的な建物は、「みるる」という図書館です。この図書館は一度見ておいて損は無しです。カフェ、展示スペース、テラスがあり、森をイメージした設計デザインがされているそうです。いつも近隣の人々の学びと憩いの場所になっています。みるるの向かい側には、地元那須で抜群の人気を誇るベーカリー「Kanel Bread」があります。私はKanel Breadに週1、2で行きますが、買ったはずのパンはいつも一瞬でなくなってしまうほど美味しいです。隣にはKanel Breadの手掛ける「Iris cafe」、「Pizzeria Pico」と3軒のお店が並んでおり、ちょっとゆったりしたい時、美味しいピザが食べたい時におすすめです。
二つ目は、黒磯駅から歩いて10分程度の場所にあるエリアです。
GOOD NEWSが経営する、「Chus」というマルシェ・食堂・ゲストハウスが一体化したお店をはじめ、アンティーク雑貨や、アウトドア雑貨、カフェなど魅力的なお店が連なっています。目移りするような可愛くて珍しいアイテムがたくさんあるので、とっておきのプレゼントを見つけるのにもいいですよ。

GOOD NEWS NEIGHBORSまでのアクセス

GOOD NEWS NEIGHBORSまでのアクセス
最後に、ONIBUS COFFEE 那須店のあるGOOD NEWSまでのアクセスをご紹介します。
車でお越しの場合 : 都内から約2時間半、東北道那須ICより車で約10分。夏の那須街道の緑のトンネルはドライブにうってつけです。GOOD NEWSの駐車場は第四駐車場まであり、混んでいて車が停められないという事もないので安心です。こちらは全て有料駐車場となりますが、GOOD NEWSアプリの会員登録で、無料になります。アプリは一度登録すれば、その後も繰り返し駐車券としてご利用いただけます。是非この機会にダウンロードと登録をしてみてくださいね。
新幹線でお越しの場合 : 都内、東北ともにお越しの際は、新幹線の最寄り駅は「那須塩原駅」です。那須塩原駅西口より、「那須ロープウェイ」行きに乗り「田代小前」にて下車、そこから徒歩5分程度で、GOOD NEWS DAIRYに到着します。この時、バスの行き先はよーく確認して下さい!「那須ロープウェイ」行きです!以前、私は同じバス停から出発する反対方向の「西那須野」行きに乗り、スタート地点に戻るのに小1時間かかりました。”那須”というキーワードに騙されてはいけません。那須は、広いのです。先ほどご紹介した黒磯駅に寄る方も、黒磯駅西口から同じく、那須ロープウェイ行きが出ています。那須塩原駅から黒磯駅までは、電車か那須ロープウェイ行きのバスでお越しいただけます。

GOOD NEWS NEIGHBORSまでのアクセス

以上、ONIBUS COFFEE 那須店がお送りする夏の観光ガイドでした。
観光スポット群雄割拠の那須において、あえてONIBUS COFFEE 那須店を中心にお送りしたのは、都外でも皆様に飲んでいただきたい美味しいコーヒーがあるから、、、!これを読んで、「あっ那須いいかも」と思ったそこのあなた。この夏は那須で自然いっぱいのコーヒーを体験してみませんか?8月には、那須店限定のフードやドリップバックも登場予定です!
夏盛りの那須で、お待ちしています!!

Text by Chiaki Kuwahara