2024.9.12
  • ONIBUSについて

9月7日オープン!中目黒三丁目店 〜”NOWHERE”で歩む新店舗・前編〜

9月7日オープン!中目黒三丁目店 〜”NOWHERE”で歩む新店舗・前編〜

中目黒駅から徒歩10分、駒沢通り沿いを祐天寺方面に進むと突如現れる巨大な石。サボテンやマツ、多様な植物が緑いっぱいに広がるこの場所は「SANU NOWHERE(サヌ ノーウェア)」。「Live with nature. / 自然と共に生きる。」を掲げる株式会社Sanuが手掛けたオフィスラウンジです。
片流れ屋根と開放感のある格子窓が特徴的な建物の1階部分にONIBUS COFFEEの新店舗、”中目黒三丁目店”が、2024年9月7日、晴れてグランドオープンしました!宮崎・青島のタコスレストラン「SANBARCO(サンバルコ)」も共に入店し、地下と地上1階が飲食スペース、2,3階がSANUの本社オフィスという構成です。
今回のNOWHEREプロジェクトは、沢山の人が手を取り合い、想いを繋いで進んできました。
ONIBUSスタッフとしてプロジェクトに参加し、空間作りと立ち上げを初めて経験した私、野口がオープンの日を迎えるまでのストーリー、空間のコンセプトや見所をお伝えしていきます。(全部を伝えきるには到底、文字数と時間が足りませんが...! )
後編では、待望のグランドオープンとなる9月7日当日の様子もレポートします!

ONIBUS COFFEE 新店舗はもちろん、"NOWHERE"にも愛着を持ってもらえたらとても嬉しいです。

プロジェクトのはじまり

この建物にはもともと「BLUE BOTTLE COFFEE 中目黒店」が入っていました。SANUがサービスの拡大と共に新しいオフィスを探していた頃、SANU代表の福島弦さんとファウンダーの本間貴裕さんが、友人であるBLUE BOTTLE COFFEE代表 伊藤諒さんから、お店を畳むタイミングでこの場所を譲り受けたのが始まりです。本間さんとONIBUS COFFEE代表 坂尾もまた、10年以上のお付き合い。2011年東日本大震災のボランティア団体で一緒に活動したことをきっかけに意気投合し、これまで常々、「一緒に何かやれたらいいね」と話し合っていた仲です。(SANUの手掛けるサービス、サブスリプション型セカンドホームにONIIBIS COFFEEのコーヒー豆を置いてもらっているのも繋がりのひとつ。)
このプロジェクトは、自然を愛し、自然との共生を追求するSANUならではの「仲間たちと自然に想いを馳せる場所があったらいいよね」という願いが出発点。オフィスのみならず飲食店が入ることで人の行き交う場として機能するべく、声を掛けてもらったのがONIBUS COFFEEと、本間さんが宮崎に立ち寄るたび訪れるSANBARCOだったのです。
そして、まっさらな図面に線を引いていく設計チーム、図面を現実に落とし込む施工チーム、空間を彩る植栽プランナーもまたそれぞれに繋がりのある面々。こうして顔馴染みのメンバーが集結し、最強のチームワークでプロジェクトが始まりました!
色々な縁とナイスなタイミングで今の「NOWHERE」はあります。

*詳しいメンバー同士の繋がり、設計のプロセスについてはSANUから発信している対談記事をぜひご覧ください!

中目黒の地で自然に想いを馳せる「NOWHERE」


SANU NOWHEREは地球を愛する人々が集うラウンジです。
「地球の質量を感じる」をデザインテーマに、空間のあちこちには自然岩がダイナミックに配置されています。オブジェとしてだけでなくテーブルや腰掛け用、手すりなどの機能面でも役割を果たしてくれています。植栽もふんだんに植えられ、まさに自然と共生する空間…!
グランドオープンに先駆けて、ONIBUS COFFEEが8月末にテスト・プレオープンを行った際は、SNSの発信をきっかけに遊びに来てくれた方はもちろん、近隣の方にも多く足を運んでいただきました。”裏に住んでいるので”、”通勤途中の道なので” ”工事の最中から何ができるんだろうと注目してました!”と完成前から期待を寄せてくれていた方が多く、とても嬉しかったです。
(これだけ大きな石を運び込んだので、内装工事とは思えないほどのクレーン重機と搬入工程でした。当時は地域の間でプチ話題になっていたようです。)

冒頭で書いた通り、駅から少し距離がある中目黒3丁目は住宅の多いエリアです。小さなセレクトショップ、個人飲食店・事務所が立ち並び、小学校も近くにあります。通勤途中に、ワンちゃんのお散歩がてらに…デイリーで通ってもらえるコーヒーショップになれたら良いなと思います。自然に癒やされながら美味しいスペシャルティコーヒーが飲めちゃう。いわば「まちの給水所」のようになってくれたら嬉しく思います。

時間の移ろいを感じる「NOWHERE」

時間によって表情が変わるのもこの空間の大きな魅力です。
明るい時間はONIBUS COFFEEのスペシャルティコーヒーの時間。大きな窓から射し込む陽の光を浴びて、コーヒーを片手に石の上に座ったり少し寝転がってみたり…。都会に居ながらこんなにも自然の癒やしを得られる空間はそうありません。仕事の合間にちょっと一息、自然のパワーが欲しい時、パソコンを広げリラックス状態で手を動かしたい時にもぴったり。一人でも仲間と一緒にでも、思いきり自然に身を委ねてみるのが最高な過ごし方ではないでしょうか。私もお休みの日にはここへ来て、絵を描いたり本を読んだりしようと思っています。

ここではコーヒーと焼き菓子以外にもホットサンドを提供しています。オススメは、SANBARCOの作ったキーマカレーがたっぷり挟んであるサンド!とろりと溶けたチーズはカレーとの相性バツグンです。今後もフード・スイーツメニューは充実させていく予定なので、ランチタイムにもぜひ利用してください!

暗くなったら今度はSANBARCOの営業、タコスの時間です。オレンジ色の電球が優しく灯り、石はライトアップされて、ちょっぴりムードが出てきます。
SANBARCOは、サーフィンで有名な宮崎県宮崎市青島のお店で、今回がなんと東京初出店!新鮮なお肉や野菜が彩り豊かに盛られた贅沢なタコスと一緒に、ナチュラルワインも楽しめます。
宮崎でしか味わえなかったタコスが東京で食べられるなんて!とONIBUSメンバーも大喜び。皆、仕事を終えた後にタコスとワインを頬張っていると思います。

こんな風に、シーンに合わせて使うも良し、まるっと一日堪能するも良し、気分に合わせてNOWHEREに遊びに来てください!
また、地下には大きなスクリーンと大きな音響スピーカーが設置されており、週末は自然をテーマにしたショートムービーの上映、DJイベントが開催される予定です。

具体的な日程や今後のスケジュールについてはSANU NOWHEREの公式インスタグラムをチェックしてくださいね。

さて、次回は後編、知ってたらもっと好きになる「NOWHERE」の隠れた魅力をご紹介します!お楽しみに!

Photo and text by Marina Noguchi

 ■9月7日オープン!中目黒三丁目店 〜”NOWHERE”で歩む新店舗・後編〜

 
SANU NOWHERE
東京都目黒区中目黒3-23-16

営業時間:
■ONIBUS COFFEE 中目黒三丁目店  9:00-18:00
■SANBARCO 17:00-23:00
(定休日や臨時休業は各店舗に準じます。詳細は各店のインスタグラム、SANU NOWHERE 公式インスタグラムをご確認ください。)

 

この記事をシェアする:

おすすめ商品