ご注文3,500円以上で、国内送料無料!

那須店7月6日グランドオープン! 〜那須から発信する新しいONIBUS②〜

那須店7月6日グランドオープン! 〜那須から発信する新しいONIBUS②〜

那須では雨と快晴を繰り返す、気まぐれな天気が続いています。皆さま水分補給とコーヒーは足りていますでしょうか?

先週に引き続き、ONIBUS COFFEE初の都外店舗、那須店の最新ニュースを現地よりお届けします。今回は、店舗限定メニューも登場!バナナブレッドファンの皆様、必見です。

アプリ会員限定プレオープン

アプリ会員限定プレオープン

7月6日のグランドオープンに先掛け始まったプレオープンは、GOOD NEWSの公式アプリに登録していただいた方限定でご来場いただけるイベントとして開催されました。

ONIBUS COFFEEは10時から14時と、時間を短縮してオープン。普段と異なる営業時間ですが、様々な方にご来店いただきました。中には、遠方からONIBUSを目掛けていち早く来店くださった方々や、普段からONIBUSの豆をご自宅で淹れている方も。ゆったりと流れる時間の中、コーヒーや店舗についてのお話が出来る素敵な時間となりました。一方で、初めてONIBUSにご来店いただく方も多く、その日のおすすめや、お好みに合わせてドリンクを楽しんでいただきました。

ちなみに、「コーヒーって普段あまり飲まないし、違いがわからない」「よく国名は聞くけれど、実際にどんなコーヒーなの?」という疑問に答え、那須店では、豆の香りや地域での違いを感じていただけるよう、各豆のサンプルをご用意しています。同じコーヒー豆なのに、こうも香りが違うとは、、ときっと驚かれるはず。ご来店の際には、お気軽にお手にとってお試しください!

7月6日晴れてグランドオープン!

快晴に恵まれスタートしたグランドオープンから早1週間、来場される方は日に日に増え、GOOD NEWS NEIGHBORSには心地よいエネルギーが流れています。グランドオープン後、ONIBUS COFFEEは、10時から18時までの営業時間に切り替え、暑い季節に嬉しい、水出しコーヒーを含めたフルメニューをご用意しています。オープン後にも、那須店のマシンや設備など、開店準備に関わって下さった方々がご来店くださり、完成した店舗でコーヒーを飲んでいただくことが出来ました!こんな瞬間を味わえるのも、コーヒー屋の良いところです。

 

それではここからは、現在ご提供している特別メニューをご紹介していきます!プレオープンではお披露目していなかったメニューで、中には数量限定のものもあります。売り切れる前に、早めにチェックしてみて下さいね。

那須店限定デザートメニュー

那須店限定デザートメニュー

ONIBUS COFFEEでは、コーヒーに限らず、生産地に訪れ、生産者の方とお会いする機会を大切にしています。これは、店舗に使用する木材や、お菓子に使用する原材料などでも同じこと。ONIBUS COFFEEが誇る菓子製造チームも、那須にほど近い栃木県大田原市にある生産者さんを訪ねています。定番商品のバナナブレッドは、古谷農産さんの有機栽培小麦粉を使用しています。

小麦生産者の古谷さんと、言わずもがなの栃木名産品、いちご農家の江連さんを訪ねた際のレポートはこちら

小麦を使用したお菓子のみではなく、ビーガンやグルテンフリーに対応した季節のお菓子もご用意していますので、是非食べ比べしてみて下さいね。

バナナブレッドは、そのままでも、温めても、エスプレッソバターをつけても美味しくいただけます。

そして!なんと!今回は那須店限定、特製エスプレッソアイストッピングをご用意しています。暑い夏にこそ楽しみたいデザートができました。

温めたバナナブレッドに乗せるのは、エスプレッソアイス。ONIBUSのエスプレッソや森林の牧場スキムミルクジャムと米油などを原材料に、ミコト屋さんがオリジナルで作ってくれています。食べるには全く問題がなくても、規格外や時間の経過で市場価値の下がってしまった食材を使ってアップサイクルしたミコト屋さんのアイス。そのまま食べても美味しいのですが、特製のエスプレッソソースとUSHIO CHOCOLATLEのカカオニブで美味しさの追い討ちです。

王道バナナブレッドから、季節で変わる焼き菓子に加え、ベイクドレアチーズケーキやエスプレッソアイストッピング、、、!ちなみにチーズケーキは数量限定で、一口食べたら最後、他のチーズケーキが食べられなくなる魅惑の美味しさです、お試しあれ。

GOOD NEWSご利用の際には

ここまで2週間にわたって、ONIBUS COFFEE那須店が作り上げられる様子や、グランドオープンの様子をお届けして来ました。都内ONIBUS COFFEE、ALCB各店同様、全てにこだわったONIBUS COFFEEのお店づくり。それぞれのお店の雰囲気がありますが、那須店の魅力も少しながら伝わったでしょうか?

今回オニバスが参画するGOOD NEWS NEIGHBORSでは、従来廃棄されていたスキムミルクなどのアップサイクルを狙った商品の展開や、森との共生やサスティイナブルな循環について学び、今後もその活動を広げていきます。来たる8月にはファミリーレストランがオープンし、サスティナブルな輪に加えて、美味しい食の輪もさらに拡大していきます。


そんなGOOD NEWSへ遊びに行こうと考えている皆様に、施設と駐車場のご案内です。

 GOOD NEWS施設案内

 GOOD NEWS施設案内

ONIBUS COFFEEは、「GOOD NEWS NEIGHBORS」と呼ばれる建物の中に位置していますおり、(この地図ではピンクで記されている建物です)。バターのいとこやソフトクリームを販売している 「GOOD NEWS DAIRY」地図上の黄色い三角形のエリアからは、徒歩でも2~3分ほどの距離。さらに秋には「GOOD NEWS LOCAL」という名のファミリーレストランも開業予定です。

前回ご紹介した、リユースカップのご使用とご返却は、このGOOD NEWS DAIRYとGOOD NEWS NEIGHBORSのどちらでもOKです!

駐車場のご案内と公式アプリで貯まるサスティナブルポイント

駐車場のご案内と公式アプリで貯まるサスティナブルポイント

 

車でお越しの方はぜひGOOD NEWSの公式スマホアプリをご登録ください。お帰りの際にアプリの会員証を精算機にかざすと500円の駐車料金が無料になります。



アプリは、GOOD NEWS公式アプリを検索、もしくは、各店舗にあるQRコードからもダウンロードができます。

この公式アプリでは、GOOD NEWSからのニュースもお届けしています。施設内のお買い物で貯まる「サスティナブルポイント」は施設内の環境保全や、サスティナブル活動に使わせていただく予定です。GOOD NEWSが目指す「持続可能なまち」の実現を通してお客さまに還元していきますので、ご協力をお願いします!

ペットとご一緒の利用も可能!

施設内はペット同伴もOKです。連日ワンちゃんと一緒にコーヒーを飲まれる方の姿も多く見受けられます。店舗内は、抱っこしていればでレジまでは入店可能です。ご飲食の際は、テラス席のご案内となります。

最後に

那須は夏から秋にかけてがピークシーズン。夏の休暇や秋の紅葉の時期にも訪ねていただきたいです。冬や春にはどんな風景になるかも楽しみですね。

地域に根付きながら、県内外から多くの方にもお立ち寄りいただける那須の特徴をいかした、居心地の良いお店作りを目指して日々オープンしています。那須にいらした際には、是非一度お立ち寄り下さい!


Text by Chiaki Kuwahara