ご注文3,500円以上で、国内送料無料!

ALCB道玄坂9周年レポート 〜10年目もどうぞよろしくお願いします‼︎〜


ALCB道玄坂9周年レポート〜10年目もどうぞよろしくお願いします‼︎〜

ABOUT LIFE COFFEE BREWERS道玄坂店(以下ALCB道玄坂)は5/31で、なんと!9周年を迎えました!!!!道玄坂のてっぺんに看板を掲げてから、10年目に突入しました。今回は、僭越ながら2017年からALCB道玄坂に所属しておりますマネージャーの池田が9周年の様子と今後の抱負をお伝えしたいと思います!

9周年Tシャツ

9周年Tシャツ

ALCB道玄坂の周年といえば、、、、!毎年アニバーサリーの記念Tシャツを作っています!!!
作る際に大切にしていることは、『繋がり』です。毎年、繋がりのあるアーティストの方にデザインを依頼してコンセプトや思いを重ねて作っています。ALCB周年のTシャツつくりは、毎年多様なアーティストの方々と思いを重ね作品にしていくのが私もONIBUSスタッフみんなの楽しみのひとつです。今回のTシャツは、作家本人の感じたスペシャルティコーヒーカルチャーと、ONIBUS COFFEEが毎年訪れているアフリカのルワンダの写真からインスピレーションを受けてデザインされました。

作家「CONVENIENCE YOUNG / コンビニエンス ヤング」

今回デザインしてくれたのは、「CONVENIENCE YOUNG / コンビニエンス ヤング」さん。
「CONVENIENCE YOUNG / コンビニエンス ヤング」という名前の意味は「便利な時代に生まれた若者」。便利な物に溢れた中で、自分をどう表現するか、自分と向き合いながら製作を続ける。
私自身はもう若者とはいえない年齢になっているかもしれませんが、、、(苦笑)。新しくALCB道玄坂にジョインしているスタッフたちは年齢層が若く、俗にいう「若者たち」なのかもしれません。9年経ち、オープン当初とは違う個性あふれた今のALCBスタッフたちが、どうやってそれぞれの個性を表現していくのか。そんなところが「CONVENIENCE YOUNG/コンビニエンス ヤング」と共鳴していると感じています。


作家との繋がり

「コンビニエンスヤング」さんは、過去にもさまざまなアパレル会社とのコラボレーション、CDジャケットやショップのロゴ等を手掛けている方です。
今回、ALCBの周年Tシャツをデザインしていただけることになった経緯を、ご紹介します。
実は作家さんはALCB道玄坂に長く通ってくださっているお客様のお友達。4月に開催された「コンビニエンスヤング」さんの展示にALCBのPRマネージャー田崎が訪れ、意気投合し、今回デザインを依頼させていただく機会を得ました。先述の通り、このデザインはONIBUS COFFEEが毎年現地へ行っているルワンダがデザインのモチーフとなっています。
販売は、ALCB道玄坂店のほかに、渋谷一丁目店やONIBUSオンラインショップにて数量限定で販売します。

そして!そして!!!!!!!今年9月にALCB道玄坂店にて、「コンビニエンス ヤング」さんのPOP UPを開催予定です!スタッフ内でもファンが多く、私たちもとても楽しみで、POP UPを待ち遠しく感じています。
どうぞ、お楽しみに!
※詳細は、ALCB Instagramにて告知しますのでチェックしてくださいね。(開催の月が変更になる場合もございます。)


いつもより少しだけスペシャルなALCB道玄坂

いつもより少しだけスペシャルなALCB道玄坂

ALCB道玄坂では、ONIBUS COFFEEのコーヒー豆の他にも山梨の「AKITO  COFFEE」、京都の「STYLE  COFFEE」2つのロースターのコーヒー豆も取り扱っています。
ALCBのエスプレッソは”BFW”というALCBオリジナルブレンドのコーヒー豆を使用しています。5月31日の周年当日には、ラテのエスプレッソを各ロースターのコーヒー豆を選んでいただき、提供させていただきました!しかも!シングルオリジンです!!!今年のゴールデンウィークにSTYLE COFFEEのシングルオリジンのコーヒー豆をエスプレッソとして提供するイベントを開催したのですが、思っていた以上の大反響をいただきました!

9周年では、STYLE COFFEEに加えAKITO COFFEEのコーヒー豆も選んでいただけるようにしました!そして、ALCB道玄坂のバリスタが腕を奮ってエスプレッソ調整をしました。いつも使っているBFWのナッツやシナモンのような甘さのラテももちろんオススメですが、コーヒー豆が変わることによって、さまざまに変化する甘味をお客様にも楽しんでいただきたかったので、みな様楽しんでいただけていたらスタッフ一同とても嬉しいです!
(道玄坂スタッフたちは、どのロースターのエスプレッソも最高に美味しくて、かなりのハイテンションでした。笑)
いつかまた、開催するかも!?しれないので、その時は楽しみにしていてくださいね!


定番POP UP!渋谷の道玄坂に彩り豊かなお花たち 

定番POP UP!渋谷の道玄坂に彩り豊かなお花たち

昔からお世話になっているフローリストである、brownseaの熊木健二さんとtrorfのRIHOさんの2人と各シーズン毎にお花のPOP UPを開催しています。楽しみにしてくださっている道玄坂のオフィスの方々や鮮やかで大胆かつ繊細な植物たちに誘われて立ち寄ってくださるお客様が多くいらっしゃいます。お二人の感性の虜な方々でいつも笑顔の絶えないPOP UPとなっています。
9周年当日には、trorfのRIHOさんがお花を活けに来てくださり、9周年を彩ってくれました!その時活けてくれた季節のお花・紫陽花がメインのアレンジがお店にあるので、是非みなさん見に来て癒されてください。
POP UPは、定期的に開催するので、気になる方は是非お気軽に立ち寄ってくださいね。


これからのALCB道玄坂


これからのALCB道玄坂 

10年目に入り、私自身が感じる事。ただただ、9年という時間はすごいな...と感じています。
ALCB道玄坂は、実は元々は、私も入社前1人の客として通っていたコーヒースタンド。初めて訪れた時は、ドキドキしながら注文をしたのを今でも覚えています。 私が初めてスペシャルティコーヒーを飲んだお店です。
その時は「うわ!飲みやすいコーヒー!!うまい!」と思い、初めてコーヒーがおいしいものだ!と感じました。その時のスタッフたちがものすごくフレンドリーで、プロなのに変な壁がなく、なんでも教えてくれるかっこよくて信頼がもてる人達だったことが強く印象に残っています。その日から、東京・渋谷でおいしいコーヒーが飲めるお店といえば?「ABOUT LIFE COFFEE BREWERSでしょ!」と即答できる信頼感がありました。それは私だけではなかったと思います。
今でも日々お店に立ち、その時の気持ちを忘れず、私自身も信頼が持てるコーヒーとコミュニケーションを届けることができるように、という気持ちを大切にしています。今のALCB道玄坂やONIBUS COFFEEには色々な個性のあるスタッフ達がたくさんいます。個性的なスタッフばかりですが、コーヒーが好き!!という気持ちはみんな一緒で、お店に立っています。気になっていたけど、まだ行けていない。。。と、いう方は是非これを気に、来店していただけたら嬉しいです!
そして、いつもご利用してくださっている方々、みな様のおかげで9周年を迎えることができました。

本当にいつもありがとうございます!!
これからもさらに面白いお店にしていきたいと思っているので、10年目もどうぞよろしくお願いします!!

Text by Kie Ikeda